Steamで無料配信中のホラーアドベンチャーゲーム「アクアリウムは踊らない」の攻略記事です。
攻略チャートと、全5種類のエンディングの到達方法を掲載します。
Steam:アクアリウムは踊らない
親友思いの少女が、恐怖の世界と化した水族館で友人を探すホラーアドベンチャーゲームです。クリーピーと呼ばれる異形の存在から逃れながら、水族館に隠された謎を解き明か…
攻略のヒントは公式サイトでも公開されています。
目次
エンディング分岐
エンディングは全部で5種類です。
「謎の薬」を持っている状態で病院に入った直後のセーブデータを取っておくと回収しやすいです。
Ending No.1 忘れてやらない | ①「謎の薬」を所持している ②シャチに追われる場面で、シャチが直進するのをやめて左右に動き出したら、接近して3回話しかける ③「彼女に何と伝える?」で「クリス」と入力 ④102号室に行き、レトロを調べて「ドクターに頼む」を選択して謎の薬を使う ⑤深海の石の選択肢で「壊す」を選ぶ |
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Ending No.2 願いはいらない | ①「謎の薬」を所持している ②シャチに追われる場面で、シャチに話しかけない ③102号室に行き、レトロを調べて「ドクターに頼む」を選択して謎の薬を使う ④深海の石の選択肢で「壊す」を選ぶ |
Ending No.3 夢は儚い | ①レトロに謎の薬を使わない、もしくはドクターに頼まず使う ②深海の石の選択肢で「壊す」を選ぶ |
Ending No.4 恋しくなれない | ①102号室に行き、レトロを調べて「ドクターに頼む」を選択して謎の薬を使う、もしくはドクターに頼まず使う ②深海の石の選択肢で「壊さない」を選ぶ |
Ending No.5 殺してあげない | ①レトロに謎の薬を使わない ②深海の石の選択肢で「壊さない」を選ぶ |
攻略チャート
ここからはストーリーと分岐のチャートを記載していきます。
病院
- 103号室に入る。
水族館
- 受付で会話して入場する。
- 水族館の中を進み、サメの展示室まで行くとイベント。
ウミガメを調べるとセーブができる。 - ルルがいなくなるので、すべてのエリアをに行き探す。
サメの展示室に戻ってくると先に進めるようになっているので、左へ。 - 水辺の部屋で、中央のキラキラしているものを拾う。
- イベント後、ホラー要素のある水族館を進む。終わりのない廊下まで進むとイベント発生。
- 右上の物置部屋で左から3番目の棚を調べて「魚のえさ」を手に入れる。
左下エリアに行き、一番左の水槽を調べて「魚のえさ」をあげる。
4つの水槽を調べると、右のエリアに行くためのパスコードがわかる。 - パスコード「4951」を入力して右の部屋に入る。
- イルカのプールの中央を調べる。
物置部屋の右から2番目のタンスを調べて「ボール」を手に入れる。
イルカにボールをあげる。 - 中央のエリアに戻ると、イルカに乗り北の水場を渡るイベントが発生。
- 先に進み、下の部屋に行くと部屋が真っ暗なので引き返す。
- 手前の巨大水槽のエリアに戻ると、1匹だけ会話できる魚が出現しているので話しかける。
- 真っ暗な部屋に行き、「左に6歩、上に3歩、左に2歩、上に3歩、左に5歩」移動して、上を調べると「ランタンとマッチ」が手に入る。
- 部屋の中央の箱を調べる。
真っ暗な部屋の箱
- 箱を調べて「マグロ」と入力する。イベント後にセーブしておく。
- 明かりが付くとヤドカリが襲ってくるので、捕まらないように逃げる。
- 通路北の開かなかった扉を開けて逃げる。
- 途中の壁にある穴に隠れる。
穴の中央のキラキラを調べて「クラゲの鍵」を手に入れる。 - 穴から出て、右上の扉を開けて中に入る。
- ヤドカリに捕まらないよう階段を登って上に進むとイベント。
イベント後に「ヤドカリの鍵」が落ちているので入手する。 - 階段を降りて下の通路に戻り、南の扉で「ヤドカリの鍵」を使い進む。
途中の回復ポイント(クラゲ)を調べておくのと、セーブを忘れずに。 - 左に進むとイベント。クリスが同行する。
- 上中央の水槽を調べて中に入り、「紐」を入手する。
- 水槽から出て、部屋の左上の穴を調べる。紐を使って下に降りる。
薬箱の謎解き
- 14番目の白い箱を空けて「包帯」を手に入れる。
- 上の部屋に戻り、クリスと会話後に部屋から出る。
- 左に行き、階段を降りて進むと迷路になっている暗い部屋に着く。
- 左下の行き止まりで、壺の中にいるヒョウモンダコを調べる。
- 迷路の北に行く途中に小さなイソガニがいるので、調べて連れていく。
- 部屋北側の一番右の水槽を調べて中に入る。
- 水槽内、左側の小さめの岩を調べて「タコの餌」を入手。
- 迷路に戻り、ヒョウモンダコに「タコの餌」を渡すと「タコの鍵」が手に入る。
- 迷路の左で「タコの鍵」を使って進む。鍵のかかった扉は年間パスポートで開けて先に進む。
図書館
- 正面にある青い紐を調べてから、右端の本棚を調べる。
- もう一度部屋内の青い紐を調べるとイベント。
- クリスと別れて迷路まで戻り、北側の左から2番目の水槽に入って青い紐を引く。
- クリスのいる部屋に戻るとイベントが発生する。その後セーブしておくこと。
- チョウチンアンコウに当たるとダメージを受けるので、避けながら部屋中央にある「チョウチンアンコウの鍵」を手に入れる。
鍵を入手したら左から次のエリアに行く。 - HPが危ない時は回復ポイントがあるので使っておく。
左に直進し、棚に光るポイントがあるので調べて「小麦粉」を手に入れる。
そのまま下に行き扉を開けて進む。 - セーブをして先に進む。
- 「小麦粉を扉の中に撒く」→「風を探す」→「ランタンとマッチ」を選択する。
- イベント後、レトロと同行することになる。
- セーブポイントから左に行き、突きあたりを下に進む。
- 水槽の中に入って上から出る。
- レトロと一緒に大扉の中に入ると図書館へ。
- 図書館でレトロとのイベント後、アオリイカを探すことに。
3階の右上の本棚に透明なアオリイカがいる。調べると「年間パスポート」を返してもらえる。
- 1階に戻ってレトロと話す。
- 1階の左のドアの中に入るとイベント。
「謎の薬」が手に入る。(この後使うかどうかでエンディング分岐) - 3階でレトロと話して「いい」を選ぶとイベント。「ルルのブレスレット」を入手。
- 小さなヤドカリを追いかけていく。
途中の廊下の左側の穴を調べておく。 - 扉の中に入るとデメキンカフェ&バーへ。
デメキンカフェ&バー
- 右のカウンターに置いてある写真を調べると演奏が始まる。
- 演奏後、すぐ左にいるコウペンと会話。
- メイド服を着たデメキン(動いている魚)と会話。
廊下の壊れている穴を調べてない場合は、一度外に出て調べにいくこと。 - 再度デメキンと会話をすると、謎解き。
6本の鍵
- 正解の鍵は「F」。正解すると看板が手に入る。
- デメキンカフェから出て、左の穴に看板を使うと渡れるようになる。先に進み、奥の階段を降りる。
- 階段を下りた先のエリアでは、クラゲに当たるとダメージを受ける。
クラゲが動く範囲は決まっているので、当たらないように避けて先に進む。 - 途中の、左上の行き止まり「タツノオトシゴの鍵」が落ちているので拾う。
一番奥まで行ったらタツノオトシゴの鍵を使用して進む。 - イベント後、キティが合流。
- キティと会話する。
階段を登る前にセーブしておくこと。下のエリアや右のエリアでセーブできる。 - レトロと会話すると怪物の上へ。
怪物の目が開いている時に動くとゲームオーバーになるため、目が開いたら閉じるまで止まる。 - 左に進んでいき、2つ目のエリアに「チケット」が落ちているので入手する。
- 引き返して階段を降り、通路を右上に進むとミノカサゴがいる。
ミノカサゴにチケットを渡してステージに入る。
イルカショーのイベント後、右下エリアの扉が開くが大量のヤドカリがいて進めないため、すぐには行かないこと。 - 通路まで戻り、左の放送室で通気口を覗くとイベント。「暗号の書いた紙」が手に入る。
水槽のパネル
- 中央の水槽エリアに行き、真ん中の水槽を調べるとパネルがある。
パネルに「ホウボウ」と入力する。 - 右側紙が落ちてくるので、調べて「CD引換券」を手に入れる。
- イルカショーのステージに行き、バンドウイルカにCD引換券を渡すと「はぴくる☆るんるん」のCDがもらえる。
- 放送室に戻り、CDを流す機械を調べて「はぴくる☆るんるん」を「莨第?室」に流す。
- 右下エリアのヤドカリが眠るので、先に進む
- 機械だらけの部屋に着いたら、上に行くと???(アシカ)とのイベント発生。
- イベント後、アシカと話す。
- 部屋の左から出て、上の球形水槽のある部屋に行くとイベント。
- 機械だらけの部屋に戻り、もう一度アシカと会話をする。
- 球形水槽のある部屋に行くとイベント。
- 牢屋でのイベント後、鍵が壊れた扉を開けて上に進む。
- 行き止まりで水に浮いているキラキラを右側から調べる。
イベント後、セーブしておくこと。 - シャチに襲われるので左に逃げる。
分岐は下→下に進まないと行き止まりになるので注意。 - イベント後、下から水槽の外に出る。
- 廊下に出たら上に進む。イベント後、ルルパートの操作に切り替わる。
ルルパート
- シーラカンス展示室に行き、キラキラを調べて「シーラカンスの鍵」を入手。
- 廊下に戻り、シーラカンスの鍵を使って左の扉を開ける。
- 先に進んでいくと壊れた黒電話がある。
黒電話の謎解き
- 右下の本棚を調べると封筒が落ちてくる。封筒のメッセージがヒントになっている。
- 正解は、ヒトデの水槽2つの間を4回調べる。
部屋上側のヒトデの水槽の間を4回調べると隠し扉が現れる。
- 先に進むと凍った床のエリアに出る。
- 氷を「下→左→下→右→上→右→上→左」に進んで階段を下りるとイベント。
イベント後、スーズパートの操作に切り替わる。
駅
- 倒れているレトロを調べると「謎の薬」が使えるが、ここでは使わないこと。
※ここで薬を使うと、見れるエンディングがNo.3とNo.4だけになってしまう。
※もし使ってしまった場合はやり直す。 - 部屋を出て右に進むとセーブポイント。左に進むとヤドカリから「シャチの鍵」をもらえる。
- 先に進んでいくと駅に着く。駅の中央まで行くとイベント。
- 左の列車乗り場で、2と3の看板の横にいる魚男と話して「4番線」を選ぶと「自販機専用コイン」を貰える。
- 左上の1番線乗り場にある自動販売機を調べて「ジャーキー」を買う。
別のアイテムを買ってしまった場合は、横にいるヤドカリにジャーキーと交換してもらえる。 - 中央の大時計前に戻り、ジャーキーを使ってピラニアをおびき寄せる。「ロッカーの鍵」を入手。
- 下のロッカーを調べて「病院前駅行きチケット」を手に入れる。
- 左下の4番線で汽車に乗る。
- 汽車内で右上にいるグソクムシと会話をして「謎のカード」を入手。
あみだくじ
- グソクムシに話しかけ、「答えたい→カナ→英数」を選んで答えを入力する。正解は「KILLER WHALE」。
- 右のエリアでカワウソと会話。
- グソクムシの隣にいるカワウソと話して汽車を降りる。
- 汽車を降りて左にいるオオグチボヤに何度も話しかけると、エンディングのヒントが聞ける。
※必要ない場合は話しかけなくてもよい。
病院前
- たらい舟に乗る。左に進んでいくと病院前に着く。
- 病院の扉が動かず、中に入れない。
すぐ左の、鍵がかかった小扉を調べると鯉のマークの暗号がある。 - 暗号の謎解きの正解は「510」。正解を入力するとボックスの扉が開く。
- ボックスの扉が開いた後、再度調べて「起床ラッパ」と書かれたボタンを押すと病院に入れるようになる。
※病院に入ると引き返せなくなるため、病院に入る直前のセーブデータを取っておくとエンディング回収が楽です。
病院
- 病院に入ったら左に進み、通路へ。
※左の部屋の水槽にいるメンダコとヒカリキンメダイの会話は聞かなくてもエンディングNo.1は見れました。 - 通路の一番最初の分かれ道を下に進み、右下の資料室に入る。
そのまま真下の位置を調べて「クリーピー研究書」を読む。 - 水中でイベント後、小ヤドカリを追い、眠っているレトロを調べる。
- 回想でシャチに追われるイベントが発生。
※「謎の薬」を使わず所持していないと発生しない。 - 病室でDr.マンタと会話。
- 左から仮眠室に行き、パソコンを調べる。
- Dr.マンタと会話をして「パソコンの様子が…」を選択するとイベント。
イベント後に仮眠室に行きパソコンを調べると、海の生き物の鳴き声が聴ける。 - クリーピー研究書のあった資料室に行くと、一番右の本棚にある赤い日記が読める。
- 102号室に行き、レトロを調べると薬を使うかどうかの選択が出る。
- 103号室に入り、地下通路に降りる。
地下通路を進むと4つの石像とスイッチがある。
- 石像の並び順は、左からクジラ、アシカ、カワウソ、イルカが正解。
- 奥に進もうとするとイベント。その後先に進む。
- 通路の先で年間パスポートをかざして鍵を開ける。
- 階段上で「この先に進みますか?」と出るので、「はい」を選んで先に進む。
- イベント後に脱出パートになる。
・矢印があるところは矢印に従って移動していく
・包帯が入っていたのは14番目の白い箱
・宝箱の答えはマグロ
・長い通路を左に3回進んだ後のエリアは右に進む。床にヒビの入った部分の上側を進むと最後のエリアへ。 - 最後のエリアの中央で光っている場所を調べるとイベント発生。
- 深海の石を壊すかどうかの選択肢が出る。この選択肢でもエンディングが変わる。
© 橙々, Gotcha Gotcha Games