こんにちは、にゃっちです!
FF14のパッチ7.0「黄金のレガシー」アーリーアクセスが今週(6/28)から始まるということで、私も復帰しました。
今回は7.0の準備と久しぶりに遊んでみて感じたことを書きたいと思います。
アーリーアクセスはいつから?
FF14黄金のレガシーのアーリーアクセスは、2024年6月28日(金)18:00頃から(予定)です。
※直前の2024年6月26日(水) 18:00~2024年6月28日(金) 18:00頃まではメンテナンスです。
メンテナンスの都合により、日程が変更になる可能性があります。
7.0の準備
- 古いトークン(アラガントームストーン:天文とギャザラースクリップ黄貨)の交換
- グラフィックアップデート前の自キャラやNPC見納め
- レベル上げ用:クロ手帳をもらっておく
- レベル上げ用:暁月モブハント&アルカソーダラ友好部族クエの受注
- お得意様取引はアプデ後に取っておく
- リーヴ権を貯めておく&キャロットラペ納品終了
- サブキャラ整理
古いトークンの交換
パッチ7.0アップデートに伴い、アラガントームストーン:天文とギャザラースクリップ黄貨は削除されます。
該当の通貨をお持ちの場合は、メンテナンス開始前までに交換しておきましょう。
アラガントームストーン:天文はモードゥナ レヴナンツトールにいるNPC「オーリアナ」で「詩学」と交換できます。
ギャザラースクリップ黄貨は、モードゥナ レヴナンツトール (X:22.4 Y:6.7) にいるNPC「スクリップ取引窓口」で「白貨」と交換できます。
グラフィックアップデート前の自キャラやNPC見納め
パッチ7.0にあわせて第一次グラフィックアップデートがおこなわれます。
グラフィックアップデート前の自キャラやNPCとはお別れになります。
私も最後に、今までのマップを一回りして風景を撮ったり、暁メンバーなどNPCも見ておきました。
そして、久しぶりに自キャラを見ました。
…こんな顔してたっけ?
昔ほどミコッテが可愛いと思えなくなっている自分に気づきました。
レベル上げ準備
7.0スタートと同時にレベル上げを頑張るぞ!と言う人はクロ手帳をもらっておきましょう。
これ、本当は先週のクロ手帳をもらっておくのが最適解なんです(クロ手帳は期限2週間あるので)。
が、私はFF14にもうそんなに熱意がなくて、全ジョブカンストするまで遊ぶかわからないので、1週分くらい損してもまぁいいや。
また、ヴァイパーとピクトマンサーはレベル80スタートのため、暁月のデイリーモブハンやアルカソーダラ友好部族クエストもレベル上げに使えます。
他のジョブもレベル90~91に上げるくらいには使えると思うので、暁月のデイリーモブハント依頼書を受け取ったり、お好きなジョブでアルカソーダラ友好部族クエを受けておくとちょっと有利になるかもしれません。
お得意様取引はアプデ後に
新スクリップがもらえる&ギャザクラレベル上げ用に、「お得意様取引」は7.0アップデート後に取っておきましょう!
リーヴ権を貯めておく&キャロットラペ納品終了
ギャザクラのレベル上げ用にギルドリーヴの権利を溜めておきましょう。
(6/26時点で残りリーヴ権70~80くらいに調整しておくと、溢れることなくレベル上げに使えます)
アップデート後は調理レベル90以上で暁月のお手軽金策「キャロットラペ納品」が出来なくなるので、キャロットラペ余ってる人はリーヴ権消化ついでに納品しちゃいましょう!
バトルのリハビリ
前回遊んだのがパッチ6.55(今年の1月)なので、約半年ぶりの復帰です。
パッチ6.55でもバトルはほとんど触らなかったので、その前というと去年の10月か。
ずいぶん長い間FF14のバトルをやってないので、感覚を取り戻すためにフェイスでいくつかID攻略をしました。
ラピス・マナリス、ハーム島、月の地下渓谷の3つを攻略してみました。
月の地下渓谷なんて初見と取材用の2回しか行ってないので、ギミックほとんど忘れてました。
それでも死なずにクリアできたから、7.0のストーリーくらいなら大丈夫じゃないかな!
前はギミック来た時にもっとあわわ…ってなってたと思うんだけど、今回はそういうことはありませんでした。
少しは上達してる?最近アクションゲームばっかり遊んでるせいかな?
サブキャラ整理
7.0アップデートでおこなわれるブラックリストの改修により「サブキャラがバレるのでは?」と危惧されています。
普通に遊んでいる人には問題ないかもしれませんが、私はこのブログで自キャラを公開して遊んでいたせいか、時々変な人に絡まれるのです。
この機会に、風脈やらサブクエ系やらの記事を書くために作ったサブキャラ達や、名前公開していたNyacchi Myacchiを削除しました。
持ってた家も手放しました。
そして黄金のレガシー用に別キャラを用意しました。
久しぶりに遊んで感じたこと
- アクションするときにターゲットしないといけないのが面倒&わかりづらい
- デイリーが重い
FF14はアクションするときにターゲットしないといけないのですが、私が休止期間中に遊んでいたゲームはターゲットしなくていいものばっかりだったので、ちょっと戸惑いました。
ターゲット切替も以前ほどスムーズに出来ないので、これは慣れが必要ですね。
また、デイリーコンテンツがすごく重いなぁと思いました。
ルーレットなんて下手すれば1つ30分以上かかってしまうし。それをいくつも回さないといけないとなると、時間ないです。
IDのボス3体も多いし、2回目以降は最後のボスだけやればクリアとかにならないかな?
本当にデイリー軽くしてほしいです(切実)。
7.0黄金のレガシーの感想は、ひと通り遊んだ後に書く予定です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.