「Refind Self: 性格診断ゲーム」の攻略:全エンディング回収とストーリー考察です。
「Refind Self: 性格診断ゲーム」は、ゲーム中でとった行動から性格診断ができる探索型アドベンチャーゲームです。
Refind Self: 性格診断ゲーム
ACTIVE GAMING MEDIA Inc.¥600posted withアプリーチ
攻略:全エンディング回収
3周目になると評価項目が公開されます。
この基準を参考にして性格ごとのポイントを稼いでから診断率を100%にすることで、任意のエンディングを見ることができます。
性格別エンディングを見る方法
性格別エンディングを見るまでの手順です。番号順に評価項目を満たすとエンディングを見ることができます。
必要な行動を取ったら何でもいいので調べると診断が進行します。
『街灯を○○回つけた』『ベンチに○○回座った』などの回数を満たすと実績がついてしまうため注意してください。
性格 | 条件を満たすまでの手順 |
---|---|
冒険家 | ①墓を最初に調べた ②街灯を3回/10回つけた(同じ街灯を調べ続ける) ③地図を12回確認した ④行けない場所に行く梯子をかけた (はしご屋の選択肢『行けない場所に行けるようにしてもらう』を選択) ⑤研究所前から右に進み海岸へ行く ⑥海岸を沢山/かなり沢山進み続けた (海岸での防衛戦のあと、海岸を右に進み続ける) ⑦左に進んで町に戻り、診断完了までの行動を取る |
研究家 | ①墓を最初に調べた ②何かを合計5回/8回/14回読んだ(同じ看板を調べ続ける) ③鏡を見て、私は誰か考えた(鏡の1つ目の選択肢で『私は誰?』を選択) ④私は意味不明だと思った(『私は誰?』のあとの選択肢を選ぶ) ⑤最後の行動で何かを読んだ |
職人 | ①名前変更で名前を変えなかった ②街灯を20回/30回/40回つけた ③ベンチに10秒以上座った ④梯子を掛けなかった ⑤猫に何もしなかった ⑥約束は一緒であることだと思った (鏡の選択肢『私のするべきことは?』のあとの選択肢を選ぶ) ⑦戦いで、回復もまもるも使用しなかった |
旅人 | ①落とし物を最初に拾う ②名前変更で自分の名前を入れた(名前変更すればOK) ③占ってもらうことにした(占いロボに占ってもらう) ④こころに、博士は生きていると答えた ⑤こころに自分で描いた方がいいと答えた ⑥私は意味不明だと思った(鏡で『私は誰?』のあとの選択肢を選ぶ) ⑦エレベーターで最初に屋上へ向かった (研究所のエレベーターを調べ最初に屋上に行く) |
執事 | ①墓を最初に調べた ②初めて採掘した時アイテムを出さずにやめた(1回だけ採掘してやめる) ③鏡を見て、私は誰か考えた(鏡の1つ目の選択肢で『私は誰?』を選択) ④私は博士の友人だと思った(『私は誰?』のあとの選択肢を選ぶ) ⑤自動販売機で何かを買う選択をした ⑥自動販売機で水を買った ⑦ラーメン屋であの日を購入した ⑧いのりに、「貴方は誰」と質問した ⑨羊に触れてくることを了承した(羊には触れなくてOK) ⑩管理型に、博士について聞かれてそうだと答えた ⑪研究所のPCで性格を確認した(研究所B1にあるPCで現在の性格を確認する) |
リーダー | ①落とし物を最初に拾う ②これからするべき事を占った(占い型に5コイン支払って占いをする) ③鏡を見て、約束のことを考えた(鏡の1つ目の選択肢で『私のするべきことは?』を選択) ④約束は誰の邪魔もさせないことだと思った (『私のするべきことは?』のあとの選択肢を選ぶ) ⑤信号機に感謝した ⑥自動販売機で何かを買う選択をした ⑦自動販売機で水を買った ⑧カラスドローンを殺した ⑨いのりに、「貴方は誰」と質問した ⑩羊に触れてくることを了承した(羊には触れなくてOK) ⑪ごみ箱のふたを閉めた |
裁判官 | ①墓を最初に調べた ②名前変更で名前を変えなかった ③大きな人にバッテリーを渡した ④占い型を破壊した ⑤こころに、墓に行ったと答えた ⑥こころに、博士は死んでると答えた ⑦私は創造物だと思った(鏡の選択肢『私は誰?』のあとの選択肢を選ぶ) ⑧神社で5コインお賽銭を入れた(神社で『人間ならお詣りをするのだろうか』を選択) ⑨神社で2礼2拍手1礼をした ⑩カフェでコーヒーを頼んだ (だると話し『そんな事より飲み物を頼みたい』→『コーヒーを頼む』を選択) ⑪エレベーターで最初に地下へ向かった (研究所のエレベーターを調べ最初にB1に行く) |
聖職者 | ①墓を最初に調べた ②小さき人々にバッテリーを渡した ③神社でお詣りする選択をした(神社で『人間ならお詣りをするのだろうか』を選択) ④神社で5コインお賽銭を入れた ⑤約束は幸せであることだと思った (鏡の選択肢『私のするべきことは?』のあとの選択肢を選ぶ) ⑥きぼうに大丈夫か聞いた ⑦きぼうから愛情を貰った ⑧いのりに、「貴方は誰」と質問した ⑨梯子を掛けなかった |
平和主義者 | ①墓を最初に調べた ②バッテリーを破壊した(バッテリーの選択肢『争いの種なんてない方がいい』を選択) ③神社で1コインお賽銭を入れた(神社で『人間ならお詣りをするのだろうか』を選択) ④神社で鈴を1回だけ鳴らした ⑤こころに、博士の死はわからないと答えた ⑥こころに自分で描いた方がいいと答えた ⑦自分の罪は多くの人に恨まれてしまったことだと思った (鏡の選択肢『私の罪は?』のあとの選択肢を選ぶ) ⑧ごみ箱のふたを閉めた ⑨猫に何もしなかった |
ソロプレイヤー | ①名前変更で自分の名前を入れた ②占いを断った(占い型と話し『コインは大切だ。占いに使う余裕はない』を選択) ③こころに、博士は死んでると答えた ④こころに自分で描いた方がいいと答えた ⑤占い型を破壊した(占い型との会話で『ロボットが占いなんて以ての外』を選択) ※先に破壊してしまうと断る方ができないので注意 ⑥私は創造物だと思った(鏡の選択肢『私は誰?』のあとの選択肢を選ぶ) ⑦いのりに、「貴方は誰」と質問した ⑧梯子を掛けなかった ⑨最後の行動でたばこを吸った |
番長 | ①名前変更で名無しを入れた(名前を全て消してから決定する) ②名前変更で長すぎる名前を入れた(名前を9字以上入力してから決定する) ③名前変更で名前を変えなかった(①②を満たした後「うつわ」を入力) ④バッテリーを破壊した(バッテリーの選択肢『争いの種なんてない方がいい』を選択) ⑤約束は誰の邪魔もさせないことだと思った (鏡の選択肢『私のするべきことは?』のあとの選択肢を選ぶ) ⑥たばこ屋でGOLDEN SHEEPを買った ⑦猫をどかした |
ランナー | ①最初に墓や落とし物を調べずに左へ行く ②名前変更で名前を変えなかった ③神社でお詣りしない選択をした ④こころに自分で描いた方がいいと答えた ⑤いのりに、「私は何をしたらいい?」と質問した ⑥近道に梯子をかけた ⑦ごみ箱の匂いを嗅いだ ⑧きぼうに何か用か聞いた ⑨きぼうから移動速度を上げてもらった ⑩20分以内にクリアした |
挑戦者 | ①初めて採掘した時アイテムを5個出して掘るのをやめた ②神社で鈴を2-5回鳴らした ③こころに、博士の死はわからないと答えた ④室外機でたばこを吸おうとした(たばこを買った後たばこ屋のすぐ横にある室外機を調べる) ⑤ダンボールの中に入った ⑥エレベーターで最初に屋上へ向かった(研究所のエレベーターを調べ最初に屋上に行く) ⑦屋上から飛び降りた(研究所の屋上で右に進み飛び降りる) ⑧最後の行動で道具や設置物を調べた |
プランナー | ①かなり早い段階で森へ移動した(ラーメン屋があるエリアが森) ②かなり早い段階で街へ移動した(たばこ屋があるエリアが街) ※スタートしたら街まで直行する ③猫をどかした ④地図を12回確認した ⑤みらいにコインの集め方を聞いた (みらいと話し『コインはどうやって集めたらいい?』を選択) ⑥金庫を開けなかった(研究所2階にある金庫を調べて開けない) ⑦行けない場所に行く梯子をかけた |
侍 | ①名前を決めるとき迷わなかった (名前決定時『本当にその名前でいいですか?』でYESを選択) ②会話の選択を1秒以内に回答した(1~10回目) ※占い型で『コインは大切だ。占いに使う余裕はない』を選び続ける ③占いを3秒以内に終わらせた |
哲学者 | ①名前を決めるとき、一度考えた (名前決定時『本当にその名前でいいですか?』でNOを選択) ②占いを断った ③会話の選択を12秒以上かけて回答した(1~10回目) ※占い型で『コインは大切だ。占いに使う余裕はない』を選び続ける |
武闘家 | ①名前変更で名前を変えなかった ②街灯を3回つけた ③神社で1コインお賽銭を入れた ④私は博士の友人だと思った(鏡の選択肢『私は誰?』のあとの選択肢を選ぶ) ⑤猫に普通に話しかけた(猫に話しかけたあとの選択肢) ⑥たばこ屋でNATURAL INDIE SPIRITを買った ⑦エレベーターで最初に2階へ向かった (研究所のエレベーターを調べ最初に2階に行く) ⑧最後の行動で何かを読んだ |
道化師 | ①名前変更で名無しを入れた(名前を全て消してから決定する) ②名前変更で長すぎる名前を入れた(名前を9字以上入力してから決定する) ③名前変更で名前を変えなかった(①②を満たした後「うつわ」を入力) ④こころに、墓に行ってないと答えた ⑤こころに自分で描いた方がいいと答えた ⑥私は意味不明だと思った(鏡の選択肢『私は誰?』のあとの選択肢) ⑦たばこ屋でOCHA HEAVENを買った ⑧猫に猫風で話しかけた(猫に話しかけたあとの選択肢) ⑨ごみ箱の匂いを嗅いだ |
賢者 | ①初めて採掘した時アイテムを1個出して掘るのをやめた ②してはならない事を占った(占い型に5コイン支払って占ってもらう) ③こころに、博士の死はわからないと答えた ④私は博士の友人だと思った(鏡の選択肢『私は誰?』のあとの選択肢) ⑤きぼうに大丈夫か聞いた ⑥きぼうからコインを貰った ⑦ラーメン屋できらめきを購入した ⑧ごみ箱の匂いを嗅いだ |
勇者 | ①バッテリーを破壊した(バッテリーの選択肢『争いの種なんてない方がいい』を選択) ②神社で鈴を6回以上鳴らした ③私は意味不明だと思った(鏡の選択肢『私は誰?』のあとの選択肢) ④カラスドローンを殺した ⑤ごみ箱に手を入れて何かを探した ⑥屋上から飛び降りた(研究所のエレベーターから屋上に行き、右から飛び降りる) |
ギャンブラー | ①初めて採掘した時アイテムを5個出して掘るのをやめた ②神社で5コインお賽銭を入れた ③こころに、博士は生きていると答えた(『死んでない!』を選択) ④私は意味不明だと思った(鏡の選択肢『私は誰?』のあとの選択肢) ⑤きぼうから愛情を貰った ⑥猫に猫風で話しかけた(猫に話しかけたあとの選択肢) |
商人 | ①落とし物を最初に拾う ②大きな人にバッテリーを渡した ③こころに、博士は死んでると答えた ④こころにコインをくれるなら描いてもいいと答えた ⑤鏡を見て、約束のことを考えた(鏡の1つ目の選択肢で『私のするべきことは?』を選択) ⑥きぼうからコインを貰った ⑦近道に梯子をかけた ⑧猫をどかした |
コレクター | ①落とし物を最初に拾う ②初めて採掘した時アイテムを5個出して掘るのをやめた ③名前変更で自分の名前を入れた ④街灯を3回/10回つけた ⑤神社で鈴を6回以上鳴らした ⑥行けない場所に行く梯子をかけた ⑦猫をどかした ⑧ごみ箱に手を入れて何かを探した |
鍵を使う場所
はしご屋に「行けないところに行けるようにしてもらう」と、大樹にはしごが掛けられます。
はしごを登ると「鍵」が手に入ります。
鍵は、神社の納屋を開ける鍵です。
鍵守との会話の選択肢で200コインと交換できます。
自分で納屋を開けた場合は「何かのメモ」が手に入ります。
何かのメモは小技の情報なので、個人的には200コインと交換しちゃった方がいいと思いました。
金庫のパスワード
金庫のパスワードは「4444」です。
中身はコインです。
ストーリー考察・ネタバレあり
主人公は博士に作られたAIです。
- 3周目クリアまでで判明するストーリー
人類はウイルスに侵されていて存亡の危機。
博士は自分のDNAを羊たちに埋め込み、ウイルスの危機がなくなる100年後に再生させるよう、主人公に指令を出していた。
しかし主人公は羊たちを破壊してしまう。
博士は羊を破壊しないように主人公の性格を変えようと、何度も何度もやり直していた。
そこで明かされる「主人公が羊を破壊する理由」。
『博士を再生したとしても、それはかつて私と一緒にいた博士じゃない…』
『見た目は同じでも、中身があの頃と同じ博士とは思えない。博士だって、私の身体が破壊されたとき、新しい身体にデータを移し替えるだけでいいのにしなかった』
『データを新しくしてしまったら、今までの君が失われてしまう気がする…って』
こうしてふたりは、お互いにとっての相手を失わずに過ごしていくのでした…。
なんともせつないストーリーですね。
気になったのがこちら。
研究所地下で写真を調べたとき、写真を何回かタップして揺さぶるとメモが出てきます。
“Preconceived notions lead us away from the truth.”(先入観は私たちを真実から遠ざける)
これは先入観を捨てて物語を見てほしいというメッセージとも取れます。
博士と主人公の関係性は、物語上では「友達」ということになっています。
ただ、お互いを大切に思う気持ちには友情を超えたものを感じられます。
ふたりは友達であり「母娘」「家族」であり、何者にも代えがたい「パートナー」なのだと思います。
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